2008年03月04日

80's ホンダ レジェンド

私にとっては、懐かしき 80's です。
この初代レジェンドは、義兄のクルマなんですが、最終型でも 90 年なので、短くても 18 年落ちのクルマです。レジェンドの前は、いすずの 117 クーペに乗っていたそうなので、素晴らしいクルマ歴をお持ちです。

IMGP2575.jpg

続きは、以下で。

レジェンドは、当時、ホンダのフラッグシップセダンとして、販売されており、SRS のエアバック、A.L.B(ABS)が標準装備されており、高い安全性を誇ったクルマでした。リアウインドウにある A.L.B のエンブレムも誇らしげです。

IMGP2578.jpg

スクエアなボディは、いまでは見ることが出来ないデザインです。
フロントノーズには、2.0L V6 エンジンが収まっており、今では見ることが出来ないくらいの低さです。2.0L V6 自体、今では、見かけることの無いエンジンで、少々バブルの香りがします。

IMGP2589.jpg

グルッと見回して気になったのは、C ピラー周辺。ごちゃっとしていますが特徴的な造形です。

IMGP2577.jpg

リアランプには、何故かエアインテークのような物が埋め込まれています。
デザイン上の特徴だと思いますが、こんな感じのディテールは、現代のクルマは見ることが出来ないと思います。

IMGP2579.jpg

フロントグリルには、控えめだが誇らしげに「TURBO」のエンブレムがあります。
これも現代のクルマには見ることは出来ませんが、当時、ターボがどんな扱いだったのかを知ることが出来ます。

IMGP2604.jpg

80 年代のクルマは、街で見かける事が少なくなりましたが、機会があればこうして写真に残そうと思います。
posted by Yasuo SOBAJIMA at 09:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | クルマ
この記事へのコメント
うっわー、奇遇!

初代レジェンドですね。
中学校の音楽教師が乗ってました。

私は、二代目(KA7/8型)のファンで、ブログに載せようと、先日、街で写真撮ってきたところです。
Posted by mistbahn at 2008年03月04日 11:20
mistbahn さん、コメントありがとうございます。

>私は、二代目(KA7/8型)のファンで、ブログに載せようと、先日、街で写真撮ってきたところです。

2 代目は、確かに格好良いですよねぇ。
86 は、街を走る姿を良く見かけますが、他の 80's 達は、絶滅危惧種になりそうですね。
Posted by yasuos at 2008年03月05日 19:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/11796157

この記事へのトラックバック

くちこみブログ集(くるま): レジェンド:ホンダ by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「レジェンド:ホンダ」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してくだ..
Weblog: くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2008-03-25 21:09