2008年03月15日

プジョー 1007

短い間ですが、代車でプジョー 1007 に乗る機会があってので、忘れないうちにレポートします。

IMGP2630.jpg

まずは、シートからです。
CITROEN C2 の堅いシートに慣れていると、タッチは柔らかいが芯のあるソファーのようなかけ心地は新鮮です。同じと言うと、諸先生方に笑われてしまいますが、CITROEN ZX のシートも似たような印象を受けました。シートには、サイドサポートもあり、クルマの椅子としても好印象です。
サイズは CITROEN C2 と比較すると、少し小さめだったように思います。個人的には、もう少し大きいと、リラックスできるリビングソファーのような印象を持った思います。

ウリでもある「カメレオンキット」ですが、シート座面もファスナー止めされていて、取り外して違う座面に変更することができます。これ自体は、クルマに新しい楽しみを持ち込んでいて、面白いと思いますが、意外にも不快に感じることがありました。先でも書いたように、シート本体と座面をジッパーで止めるのですが、シート本体と座面の間にジッパーの隙間があり、座面の端が太ももの裏側に当たり不快でした。

IMGP2651.jpg

続きは、以下で。
次、乗り心地です。
1007 のプラットホームは、CITROEN C2 と同じ PSA プラットホーム 1 なので、根本は似たクルマとも言えると思います。

代車は、1.4L だったのですが、車重は 1.2トンです。CITROEN C2 と比較すると、120Kg 重い事になるので、走りの印象は「非常に重い」です。CITROEN C2 を購入する前に、1007 も検討しており試乗したのですが、軽快感が希有だったので、好きになれず選択肢から外した経緯があります。(前のクルマは、ロードスターなんで、軽快感は、選択基準から外す事が出来ませんでした。)

この車重は、良い方向にも作用しており、クルマの挙動は大人しく落ち着きがあり、常にフラットです。路面が荒れている場所では、CITROEN C2 だと、体感、震度 1 程度(^^ゞなんですが、1007 では非常に快適でした。この快適さは、サスペンションの出来も関係していると思いますが、当たりが柔らかくて、非常にしなやかな印象です。以前、同乗した 320i は、アスリートが持つ鍛えられたしなやかさでしたが、1007 は、生まれながら備え持つしなやかさで、非常にナチュラルな印象です。

次は、エンジンです。
代車は、1.4L のエンジンで、型式までは分かりませんが、CITROEN C2 の 1.4L と同じエンジンだと思います。このエンジン、3500 回転を越えた辺りから、少々苦しい感じがしますが、実用エンジンで、過不足なくしっかり仕事をする裏方さんです。
トランスミッションは、2 トロニックで、CITROEN で言うところのセンソドライブです。中身は、同じだと思いますが、1.6L+センソドライブよりも、変速ショックが小さかったのが印象的でした。

IMGP2659.jpg

最後は、インテリアです。
クルマらしさは少ないのですが、日本車にありがちな、家電ぽい感じでもないデザインです。レイアウトは、スペース効率を優先してデザインされていますが、独特の世界観があります。使い勝手は、評価出来る程使い込んでいませんが、CITROEN C2 と共用部品が多い所なのでは、思わずニンマリしてしまう瞬間でした。

IMGP2653.jpg

ウリのスライドドアは、面白いギミックであると思いますが、私の使い方では活用できるようなシーンが思いつきません。これは、10 ヶ月程前に試乗した時と同じ印象です。ただ、スライド量は大きく開口部は広いので、非常に乗り降りが楽なのは、評価できると思います。

このクルマ、どうやら私の営業担当の持ち物ようです。(釣具屋のカレンダーで直ぐに分かりましたよ。(^^ゞ)
お借りしている間は、職場の往復、空港の往復等に使わせて頂きました。思いのほか走行距離があって、驚かれたかもしれません。

私は、クルマが無くても別段不自由しないので、無理強いをしたなぁと少し反省しているのですが、そのおかげて楽しい 2 日間を過ごすことが出来ました。

終わりになりましたが、お礼の意味も込めて、このレポートを締めくくりたいと思います。ありがとうございました。
posted by Yasuo SOBAJIMA at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | クルマ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12444173

この記事へのトラックバック

くちこみブログ集(くるま): 1007:プジョー by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「1007:プジョー」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してくだ..
Weblog: くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2008-03-29 10:00